高校を中退し、就労経験は無いに等しいある児童。

 

ガテン系(肉体労働)の仕事を探すとのことだったが、ある日突然保育の仕事がしたいと話してきた。

 

理由を聞いてみると、中学の頃から保育士になるという夢も持っていたとのこと。しかし保育士になるための道筋は、あまり分かっているようではなさそうだった。

 

保育士資格を取得するには、まずは高校卒業と同等の資格を取得する必要があるだろうが、幸いなことに、本人の中でも近い将来定時制や通信制などの高校に入り直し、高校卒業だけはしておきたいとの希望がある。

 

その復学のモチベーションを保つためにも、保育士を目指すことはとても良いことだと思う。

 

しかし、夢(希望する仕事)があったとしても、それを実現することは容易ではない。相応の時間や経験、資格取得に関する資金も必要となるだろうし、何より本人の努力が一番求められる。

 

本人が真剣に、夢を叶えようと努力できるように、私たちも最大限のサポートを、そのための努力を惜しむことなく実践していきたいと思う。