社会的養護児童への関心の高まりや難しいケースへの対応の必要性などから、自立援助ホームの存在意義は年々高まっています。

 

国は自立援助ホームを今後も増やしていく方針で、各都道府県に最低一か所は整備することを目指しています。

 

そのような状況下、福島県には自立援助ホームが設置されていなかったため、平成29年7月1日、所縁ある浜通りのいわき市に、自立援助ホーム「NEXT福島」を開設させていただきました。

 

様々な理由から、家庭で生活を送ることができないこどもたちは、それぞれの地域に必ず存在しているものと思います。もちろんそれは福島県においても例外ではありません。

 

全国で三番目に面積が広い福島県下に唯一存在する自立援助ホームとしての責任感を持って、自分たちに求められる役割を真摯に受け止めて、福島県内の児童福祉に貢献させていただきたいと思います。

 

そして、横浜と福島のこどもたちの相互交流の機会を創出したりして、こどもたちの健やかな成長と自立に寄与してまいりたい、このように思います。

 

自立援助ホームNEXT、NEXT福島いずれも、今後とも宜しくお願い申し上げます。