先日、業者に依頼していたシステムキッチンの改装工事が無事完了しました。

 

三社の業者を比較検討させていただき、一番良心的な対応をしてくれた担当者さんの業者に工事を依頼し、竣工してもらいました。

 

当ホームの物件は、元々単身者向けの間取り1DKの複数の部屋を、壁を取り払うなどの改装工事を経て開設に至ったいきさつがあるため、いかんせんキッチンも単身者用となり、狭かったのが難点でした。(そのキッチンで大人数の食事を作るのは大変でした)

 

その難点をどうにかしようと、思い切って改装工事に着手することにした次第です。

 

キッチンが広くなったことで、とにかく食事の準備がしやすくなりました。また、現在入居中の子にも食器洗いがしやすくなったと好評で、今後は自分で料理をしたくなる子も出てくるかも知れません。

 

対人援助の現場では、ソフト面の質の向上をさせることが大切ですが、同様にハード面も大切だと思います。ハード面が向上すれば、業務効率も向上し、やがてソフト面の質の向上にもつながりますし。

 

キッチンの性能もデザインも変わり、調理が好きになりそうな予感・・そんな平成29年の年の瀬の朝でした。