「まずは他人様が先、身内は後、自分のことは最後」

 

こちらは日本人のしきたりや習慣というのか、礼儀や作法というのか、私が小さい頃はこのように教えてこられました。

 

そしてその心得は、わりと普遍的なものであると思っておりましたが、意外とそうでもなかったりするのですね。時代とかも関係するのでしょうか。

 

たしかにその心得によって、損をする場面もあるかも知れませんし、外国ではそれが馴染まないかも知れません。

 

しかし、その心得をわきまえていないことで、損をすることだってあるように思います。

 

そもそもそのような心得は、自分の価値観や主義主張に関わってくるものなので、損得勘定で計るものではないと思いますが。。

 

ちなみに写真の文字は、NEXTのリビングに飾ってあります。口数は少なく、自身が興味を抱くことへのこだわりが強い。他者との交流は苦手だが、習字を書くのは得意。そんな魅力的で個性が光る男の子に書いてもらいました。

 

「名こそ惜しけれ」・・・すなわち恥ずかしい振舞いはするな。

 

このように捉えて、肝に銘じたいと思います。

 

名こそ惜しけれ